近野電機・近洋ラジエータ 新館

姫サーのオタです。いちおうネット屋

誰も死ななくていいRPG『Undertale』で遊んでみる その5

前回までのお話

猟奇的なアイドルロボことメタトンに殺されかけました。

あと、スマホデビューしました。

 

引き続き灼熱の大地ホットランドを侵攻しています。

 

またもやメタトンに遭遇。ここからメタトンのターンが続きます。

 

愛エプ

まずはお料理番組のアシスタントとして強制出演。

f:id:yonakanonezumi:20171008180317j:plain

題字が昭和のTV。

歌の大辞テンというテレビ番組があったじゃないですか。

あれ、昭和verばかり尺が長くて、

「"昔は良かった"世代に媚びちゃって、つまらない番組!」と思っていました。

まったく、嫌な子供ですね。

 

アシスタントといっても、材料を持ってくるだけの簡単なお仕事です。

f:id:yonakanonezumi:20171008175244j:plain

f:id:yonakanonezumi:20171008175548j:plain

前から思っていましたけど、外国って卵と牛乳常温保存しますよね。わたしが知ってる家庭だけかな?

 

f:id:yonakanonezumi:20171015232135j:plain

お約束の、残る材料はオマエだー!展開を経てミニゲーム。これも博士のフォローで乗り切ります。

(めんどくさいのでこのへんは割愛...)

 

終了後、引き返してみると...

f:id:yonakanonezumi:20171015231538p:plain

ん?ん?なんか咲いてるぞ。

f:id:yonakanonezumi:20171017003242j:plain

わ。おまえは。冒頭でトリエルにぶっ殺されたあいつですよね?

動画コマ送りしていて気づきました。一瞬で消えてしまいます。

気になりますねえ。あとで調べてみよっと。

 

 

報ステ

やれやれ...と思っていると、次はバラエティ系の報道番組に巻き込まれます。

f:id:yonakanonezumi:20171015234152j:plain

洋ゲーだからちがうと思うのですが、何かの夜のニュース番組のOPに似てるBGM

 

f:id:yonakanonezumi:20171015234057j:plain

主人公は現場レポーターとして、何を取り上げるか選ばなくてはいけません。

 

f:id:yonakanonezumi:20171015233910j:plain

いろいろあるので、当然しらみつぶしに全部調べます。

 

すると...

f:id:yonakanonezumi:20171015234243j:plain

f:id:yonakanonezumi:20171015234913j:plain
とうとうこんなことを言われてしまいました笑

 

f:id:yonakanonezumi:20171015233958j:plain

それにしても、何をレポートしましょうか。。
どれを選択しても、視聴者を楽しませるためのウデが問われそうです。

まいいや、水で。

 

しかし...

f:id:yonakanonezumi:20171015234329j:plain

本当の爆弾発言きました。犬とかどうなんですかねえ、倫理的に。


こんどのミニゲームは時間内に爆弾すべてを解除するというもの。コップの水が死ぬほど捕まえにくいです!

そしてタイムアタック系は苦手。

でも大丈夫。メタトンとのミニゲームは全部茶番です。
これもクリアできなくても死にませんでした。

アルフィーのおかげなのですが。いやあ、博士有能ね。

f:id:yonakanonezumi:20171016000433j:plain

f:id:yonakanonezumi:20171016003334j:plain

 ん?彼女にはまだまだイベントが残っていそうですね。

f:id:yonakanonezumi:20171016003409j:plain

「コア」というのは、

地下世界の動力部みたいな場所です!たぶん。

ですが、「よーし!コアを破壊して地底王国を滅ぼしてやるぞ!!」ということでもありません。

用があるのはコアではなくその先のお城にいる王様です。

まあ主人公は今のところ地下世界を破壊するテロリストとなんら変わらないですが。

 

 

そういえば、このゲームの方針というか目指すところについてほとんど触れずに、

どうでもいい細部ばかりを取り上げながらパート5まで来ちゃいましたが、

流れとしてはこんな感じです。

①行方不明者多数の山に登ったら案の定自分もその一人に

②山から落ちて、モンスターたちの住む地下世界に迷い込む

③王様なら地上に戻してくれるらしいので会いに行こう!

④道中で襲ってくる人は全員倒しておこう。よく知らないけどアクションRPGってそういうもんじゃないですか。

 

なお、ボス戦後などにネタバレを見たりもしていますが、

エンディング分岐条件についてはほとんど知りません。

 

 

******

さて、小ネタの多めなエリアでしたので、

 

いくつかご紹介します。

 

★ホットドッグカンスト

f:id:yonakanonezumi:20171016002935j:plain

お兄ちゃん。各所でテント設営していますねえ。

アイテム上限状態で買うと...

f:id:yonakanonezumi:20171016003005j:plain

こんなことになります。

 

さらに買い続けると

f:id:yonakanonezumi:20171022194141j:plain

30本まで頭の上に乗せてもらえますが、動くと派手に崩れます。笑

f:id:yonakanonezumi:20171022193423j:plain

 

★黒騎士

f:id:yonakanonezumi:20171016003518j:plain

いつぞやの気のいい番兵コンビに再会。

※このあと美味しく倒しました。

 

★その他

f:id:yonakanonezumi:20171016003619j:plain

反論禁止?

f:id:yonakanonezumi:20171016003741j:plain

セーブポイントのポエムのネズミシリーズ、なんともいえない味わいがあります。

これは「電気羊の夢を見るか」みたいな香りがする。

 

★あ、まだあった。パズル

f:id:yonakanonezumi:20171016003658j:plain

パズルで久々に苦戦。あまりにもわからないので動画を見たのですが、やっぱり意味不明。

てきとうにやっているうちに偶然クリアできました。

アリスのスチームステージで何度も落下死したのを思い出します。

このゲーム、落下死の概念がないからいいよね。優しい。

 

★もういっちょ。いけずなオバケ

f:id:yonakanonezumi:20171016003840j:plain

おお!これは。ナプスタちゃんからマイミク申請です。

f:id:yonakanonezumi:20171016003952j:plain

あっ。。。

 

あいつ、ぜったい思い直して消したよね!「やっぱ、やめタ...」とか言って。

でも、こういう人ってアレだよね。こちらが好意を示すと往々にして引くじゃないですか。

ヒット&アウェイなのか、単に追いかけられると逃げたくなるのか。。

 

 

さて、ホットランドもそろそろ後半なのですが、マップがよくわかりません。立体構造ってことくらいしか。

3階建てで、各フロアの両端にあるエレベータで上下左右に移動できるみたいなのですが、エレベータは横・斜めにも動くってことですよね。

あんまりこういうところ突っ込んじゃダメか。

f:id:yonakanonezumi:20171016004018j:plain

EVの手前で、ゆるキャラに声をかけられました。エネルギー系の企業の公式キャラにいそう。

こーんなわかりやすいアピールは初ですね。赤字だし、またテストに出そう。

ヒート・フレイムズマンね。ヒートフレイムズマン。憶えました。

ちなみに〇〇マンという苗字はユダヤ系に多いらしいです。

ナタリー・ポートマンとか、サラ・ブライトマンとか。

 

EVに乗り込んで次のエリアL3Fへ進みます。

最初の遺跡エリアにもあったスパイダースイーツ即売会が開かれています。

f:id:yonakanonezumi:20171016004118j:plain

前は良心市みたいな感じでしたが、今回は顔色の悪いお姉さんが売っていますね。

f:id:yonakanonezumi:20171021162138j:plain

おいまて。

ハイパーインフレしてます。山の上でもこんな強気なお値段はありえない。

買う人いるんでしょうか。

f:id:yonakanonezumi:20171021162245j:plain
すぐ前にいました。

んー。彼、キャバ嬢とかには警戒できるのに、ガールズバーの女の子に騙されてせっせと通って、ちょっとしたブランドものとかiMacとか貢いじゃいそうな雰囲気のモブですね。

f:id:yonakanonezumi:20171021162214j:plain
メルカリで売ろうか。

 

この先にあるパズルを抜けると次は蜘蛛エリアです。

蜘蛛の巣に妨害されていて圏外みたい。

 

話し声がします。

f:id:yonakanonezumi:20171021162447j:plain

え。そんなこと誰が言ってたの?

f:id:yonakanonezumi:20171021162531j:plain

それも盛ってるから。まったく、迷惑なデマです。

おかげで避けられたかもしれないバトルが始まりそうじゃないですか。

 

ちなみにわたし、もちろん手足はちぎっていませんが、

ちょうどこの日と前日にも掃除機で蜘蛛を吸ったばかりだったのでドキリ。

 

はいボス戦です。

f:id:yonakanonezumi:20171021162604j:plain

金の亡者マフェットちゃん。さっきスイーツをオラ営していた子ですね。

カラーで見ると気持ち悪いけれど、白黒だと可愛い。

 

っょぃ。。

攻撃パターンが多彩で、ヘタクソにはノーダメ回避が難しいものが多いです。

4〜5回死にました。

でもBGMがとっても良いので楽しめます。題名は『Spider Dance』。

作中ベスト3に入る曲です。ジャズアレンジしたらかっこよさそう。

 

マフェットは2〜3ターンごとに食事が必要なクッソ手のかかるペットを(2匹も?)飼っています。

f:id:yonakanonezumi:20171021162650j:plain
このトドクロちゃんみたいな海王類が苦手。

 

どうやら彼女は、遺跡にいる蜘蛛(寒さに弱く途中の雪エリアを超えられない)たちのために、

多少あこぎな商売をしてでもお金が必要みたい。

マフェットちゃん。仲間想いの意外にいい子です。

でも、そういう目標があるなら維持費のかさむペットなんて飼ってる場合じゃないでしょ!

とまたマジレス...。笑

 

しばらく戦闘を続けていると、電報が届きます。

わたしは序盤でスパイダースイーツを購入していたので、

f:id:yonakanonezumi:20171021162728j:plain
停戦の選択肢が追加されます。

 

んー、でもここまでがんばったので、悪いけれどお断りしますね。

f:id:yonakanonezumi:20171021162757j:plain
マフェットを殺してしまうと、蜘蛛が献花に来ます。

相変わらずボス撃破後の爽快感がまるでないゲームです。

 

蜘蛛エリアを越えると劇場があり、ロボット先生が待っています。

f:id:yonakanonezumi:20171018232856j:plain

演目はおそらくロミジュリ。この画像は2回目のものなのですが、

初見時はクソ長いムービーを強制視聴させられます。

 

話がそれますが、シェイクスピアの生没年の憶え方は「ひとごろし(1564)~いろいろ(1616)」。家康の1世代下くらいの人です。そう思うと、ジュリエットが12歳でもまあ仕方ないかなあという気になりますね。なりませんか?やっぱり幼すぎ?

 

歌い終えたジュリメットに、舞台の奈落みたいなところへ落とされ、下へ。

f:id:yonakanonezumi:20171021172453j:plain

出た!序盤のあのややこしいパズル!

もうルールなんて忘れたし、メモった紙も捨てちゃったよ。。

※今回もクリアの必要はありません。博士が文字通りファイアウォールを止めてくれました。

 

もうそろそろこのメカにも飽きましたね。

前座4回って、しつこすぎるなあ。。 メタトンもBGMは良いんだけどね。

題名は不明。

 

パズルを抜けると、また暑そうな地帯に戻ってきました。

アイス売りのお兄さんもいますね。

f:id:yonakanonezumi:20171022200737j:plain

客入りが良くないみたいです。環境としては悪くなさそうだけど。

アイスは半額になりました笑

 

それにしてもこのアイス、なにげにすごいですよね。

水やコップまで蒸発する環境で形を保っていて、購入後も溶けないなんて。

 

さて、階段を上ると、なんかメタトンぽい施設に着きました。

ホットランドは奴に支配されていそうですね。 

f:id:yonakanonezumi:20171022202616j:plain

右上も気になりますが、先にお兄ちゃんに話しかけましょう。消えちゃうかもしれないので。

f:id:yonakanonezumi:20171022200815j:plain

お兄ちゃんが立っていて、ご飯を食べに行きます。

サンズとのご飯はこれで2回目です。今回はわたしのおごりだって。800円くらいしかないけど平気かな?

 

 長くなったのでこのへんで。次回は地底のフーターズでサンズと大暴れするところから!

 

つづく