近野電機・近洋ラジエータ 新館

姫サーのオタです。いちおうネット屋

誰も死ななくていいRPG『Undertale』で遊んでみる その2

前回までのお話

ようやく最初のエリアから出た。

あと大事なフラグを盛大にへし折ったかもしれない。

 

あ。うちの視聴覚環境がパワーアップしました。

モニタのスペックが上がってサイズも19→42インチと4倍以上に(前がクソ小さい)。

おじいちゃんが4Kを買ったらしくておさがりです。

最初に起動したら爆音でびっくりしたよもう。おじいちゃんありがとう。孫に4Kください。

f:id:yonakanonezumi:20170928212955j:plain

わあ、ドット絵ゲームも超きれい☆ pro買えばよかったなあ。

 

さて続けましょう。

遺跡を出てみると、雪深いステージが続いています。

ちなみに来た道は戻れません。

トリエルさんがくれた携帯にかけてみるけどやっぱり出ない。

なんだか死んじゃったような気もしてきました。ただの着拒ならいいのですが。

 

f:id:yonakanonezumi:20170924235953j:plain

高さ的にスカートの中でも撮ろうとしているのか?ぶっこわせ!

 

雪のマップは寒くなります。とりあえず一本道を進んで行くと...

ガイコツ兄弟のサンズ&パピルスと出会います。

f:id:yonakanonezumi:20170925000708j:plain

「ここに犬のフンを捨てないでください」の注意書きによく使われる書体だ

f:id:yonakanonezumi:20170925000819j:plain

 ちなみに兄弟が出てくるところのBGMすごくいいです。『Bonetrousle』というタイトル。

f:id:yonakanonezumi:20170925000847j:plain

弟は縦書き

 

パピルスは近衛兵的な警備員で、人間を捕まえるのも仕事なのですが、愛すべき優しいアホというところです。

お兄ちゃんは職業はわかりません。骨なのに少しデブ。骨太ってやつ?

頭が切れて飄々としていますが、弟バカな一面も。

 

Undertaleの世界の攻略は、各エリアに配置された多様なパズルを解いて進んで行くというものなのですが、

パズルが大好きなパピルスは、これでもかと仕掛けてくれます。

f:id:yonakanonezumi:20170925004225j:plain

地味にこのパズルで一番苦戦しました。手前の雪玉ゴルフを何度か成功させれば開くと思い、必死でやっていました。

 

一生懸命ルールをメモしたのに、結局発動しないパズルや(ちなみに中盤でメモも捨てた頃、再度出てきます笑)

妙に作り込まれたクロスワードパズルが落ちていたり。

f:id:yonakanonezumi:20170928213116j:plain

f:id:yonakanonezumi:20170928213453j:plain

おいおいふざけんな

 

これ、ついに解けませんでした。

「あつい」の上のワードか雑すぎるし、そもそも答えなんてない可能性もあり得ます。

とりあえず日本語の検索では、ネット上に回答は落ちていませんでした。

 

パズルエリアを抜けて、新しい町『スノーフェル』へ。

買い物もできるし、ここが拠点になるのかな?

f:id:yonakanonezumi:20170928213616j:plain

f:id:yonakanonezumi:20170928213637j:plain

こういう殺伐としたセンスすきです。

f:id:yonakanonezumi:20170928213703j:plain

わたしみたいな思考をするネズミを発見しました。

 

新機能の「いじげんボックス」なるものが登場。

ここに使わないアイテムをしまえるみたいです。

異次元なのに収納上限個数は決まっていますが、エリアに点在するどのボックスからでもアクセス可能。

 

ちなみにさっきの画像の「かまくら」は、細長い村の端から端まで移動できるツールです。

地下帝国の文明はすごい。

 

 

村を抜けるとパピルスと戦闘になります。

普通に強い。というかわたしが攻撃を全然避けられていない笑

ここで初の死亡。

ロードを経ると小汚い場所で目覚めます。

f:id:yonakanonezumi:20170928213841j:plain

隠し街ヤハグル

 

やっぱり警備はザル未満で、すぐに脱出できます。

パピルスに2回ほど負けると、彼から停戦の提案が...

 

わたしはまたこれを受けてしまいます。

本当に行き当たりばったりなんだから笑

f:id:yonakanonezumi:20170928213937j:plain

 右を選んで反応見たいのをがまんして...左!

 

彼と和解してから引き返すと、自宅に入れるようになります。

f:id:yonakanonezumi:20170928214214j:plain

f:id:yonakanonezumi:20170928214130j:plain

パピルスほんといい奴。不法侵入をキメようとした自分が恥ずかしくなりました。

 

お兄ちゃんとの楽しげな生活を感じられる家です。

f:id:yonakanonezumi:20171001141616j:plain

台所の奥にはイヌ神社...

f:id:yonakanonezumi:20171001141647j:plain

お賽銭を入れると少しずつ神社の設備が充実していくようです。

まとまったお金を用意して、あとでまた来ることにします。

 

ここまでプレイしていて感じているのですが、

原文が想像できないくらい日本語が自然で、ネタの鮮度も高いです。

おそらくかなりの意訳・超訳をかましているのでしょうが(関係ないけど、意訳と超訳をまとめると胃腸薬になる)、

訳した人、いい仕事してます。

 

パピルスと別れたあとは、たびたび名前が出ていた彼の上司であるところの

近衛隊長「アンダイン」という人物との戦闘が待っているみたいです。

 

******

 

スノーフェルを出て今度はウォーターフォールという水のエリアへ。暗いですがひんやりとして汚い感じではなさそう。

というのも、わたしは不衛生かつ水っぽい場所が人一倍苦手です。

まったくもって潔癖症などではないのですが笑

公衆トイレの濡れた床にもしスカートのスソが触れたらと思うと発狂しそうになるし、プールサイドや大浴場の浴室を歩くとき、かかとまで接地できません。

ゲームでいうなら、下水道ステージなんかは地味にツラいです。

 

まあ今回はドット絵なので、いる場所を意識しなければ大丈夫かな。

 

f:id:yonakanonezumi:20170929234122j:plain

ピアノパズル。音感がある人ならノーヒントで楽勝。

ない人は降雨エリアで石像に傘をさしてあげるとヒントが出ます。

解けると奥の部屋へ進めます。

f:id:yonakanonezumi:20170929234647j:plain

お。SSR

f:id:yonakanonezumi:20170929234708j:plain

ん?犬なんて持って...

f:id:yonakanonezumi:20170929234754j:plain

...ますねえ。どこで拾ったのやら。捨てよう。

f:id:yonakanonezumi:20170929235100j:plain

日本スピッツかな?

f:id:yonakanonezumi:20170929235147j:plain

あっ。。。ゆるさん

 

 

まさかここで吸い込み案件になるとは迂闊でした。

すいこむって、どう見ても頭より大きいんだが。おまえはカービィか。

 

 

ちなみにDROPとUSE両方試しても結果は同じです。

アイテム部屋を出るとイヌは持ち物から消えてしまい呼び出せません。

宝物の内容が気になりますが、イヌによる誤飲は回避できないみたい。

たぶん方法はありそうなので周回時に調べてみましょう。

 

 

そうこうしていると、例のアンダインに遭遇!

f:id:yonakanonezumi:20170929235757j:plain

照明さん、地明かりお願いします

 

フルアーマー騎士です。ぬいぐるみ系もそうですが、こういう全身を覆われたキャラクターってどうも不気味です。

中身が入ってないというか、甲冑の意思で動いている気がして怖くないですか?話も通じなさそうだし。

 

やっぱり無言で攻撃してきました。

地面から出てくる魔法の槍を避けてひたすら逃げます。

f:id:yonakanonezumi:20170930000400j:plain

教会の槍、ハーフライトごっこ

 

なんとか撒きました。が、行き止まり。

引き返すと本人が待っており、このまま戦闘?かと思いきや、地面が割れて落下。

 

PCなどの不燃系粗大ゴミが遺棄された、肩まで水に浸かるエリアを進みます。

いやーグラがリアルじゃなくてよかった。

f:id:yonakanonezumi:20171001140535j:plain

 左右反転コピペのゴミ山

 

ゴミの山を行くと、チュートリアルで使ったマネキンのいとこにあたる人物に出会います。

f:id:yonakanonezumi:20170930002938j:plain

マネキン...いましたね。

ぶんなぐったか話しかけたか忘れちゃいましたが、

図らずも彼のいとこの心を傷つけてしまっていたみたいです。

f:id:yonakanonezumi:20170930004019j:plain

逃げたんだっけ?

ゴメンね、ゲームのシステムを全然把握していなかった頃だよ。

 

f:id:yonakanonezumi:20170930004208j:plain

問答無用で戦闘へ移行。

ブティックの匂い、ね。わかるようなわからんような...

 

こいつ、マネキンに憑依した幽霊(?)とのことで、物理攻撃が通りません。

プレイヤーの頭はいつでも脳筋なので、殴っても効かない敵はストレスです。。。

f:id:yonakanonezumi:20170930003703j:plain

うっかり口を滑らせてくれましたが、魔法どうやって撃つんだろ。

なお装備武器はバレエシューズです。

f:id:yonakanonezumi:20170930004505j:plain

わ...た...?マネキンってFRP製では?

f:id:yonakanonezumi:20170930004905j:plain

彼が使役するクリボーみたいな子たちの攻撃をうまく当てるとHPを削れることが判明しました。

もう少し、というところでなぜか酸性雨

マネキンは動揺し始めました。だから何製なんだオマエ。

f:id:yonakanonezumi:20170930005227j:plain酸性雨の正体はこの子の涙でした。ナイスアシスト!

捨て台詞を吐いて、マネキンは帰りました。

 

彼はアレですね。序盤で通り道に寝っ転がっていたおばけです。

(ここから回想)

f:id:yonakanonezumi:20170930005457j:plain

なんでそこで寝るかなー

f:id:yonakanonezumi:20170930005540j:plain

マイナス思考軽度メンヘラかまってちゃんこと、ナプスタブルックちゃん。

f:id:yonakanonezumi:20170930005608j:plain

あーでもこの子のキャラすきです。(それにしても英語版が気になるギャグだ)

そして戦闘BGMもよかった。ジャズアレンジで、曲名は『Ghost Fight』。

(回想おわり)

 

 

とりあえずナプスタちゃんに助けられました。ありがとう。

 

彼は「この辺に住んでいるから遊びに来てね、でも忙しそうだし来なくてもいいよ」

なんていうめんどくさいことを告げて去っていきました。

 

f:id:yonakanonezumi:20170930002344j:plain

ちなみにさっきまでのエリア名。

f:id:yonakanonezumi:20171002230927j:plain

きれいなストレート

 

それを思うと、『流星街』とか『夢の島』って、なかなかのネーミングセンスですよね。

 

 

一旦こちらで区切りましょう。

次回は突撃お宅訪問ののち、ふたたびアンダインと戦います。

 

つづく