近野電機・近洋ラジエータ 新館

姫サーのオタです。いちおうネット屋

誰も死ななくていいRPG『Undertale』で遊んでみる その3

前回までのお話

ゲームのステージも人の気性も、湿度が高いのはあんまりよくない。

 

今回も本題に入る前にご報告なのですが、

わたし重大なことを発見しました。

このゲーム、左スティックで移動できるんですね!

ゲームボーイ的なUIのせいか、ずっと十字キーを使って「んー!操作感は食べログ☆2.0」とか思っていました。

ほら、グリッド移動しかできなさそうじゃん。。。

これで少しは回避性能が上がるといいのですが。

 

というわけで続きから。

ナプスタちゃんが家に来いというので行ってみましょう。

あれはぜったい待ってる。微妙に片付けて待ってるパターンだ。

で、「来ると思ってなかったら掃除してなくて散らかってるけど」って言うやつ。

 

f:id:yonakanonezumi:20170930230805j:plain

ここがおうちです。

左がナプスタ邸。右は鍵がかかって入れません。

f:id:yonakanonezumi:20170930231103j:plain

ほら、やっぱりツンデレ喫茶。

しかし予想外に汚い。パピルスにぶち込まれた犬小屋とそう変わらないというか同じです笑

f:id:yonakanonezumi:20170930231407j:plain

CDはどれもいい曲。やっぱりわたし彼と気が合うと思う。

ちなみにCDをかけっぱなしのまま外に出ると、

エンカウントした雑魚敵がイヤそうな顔をして去ってしまいました。

音楽の嗜好は人それぞれなので仕方ないか。

 

進みます。

さらに先へ行くと、またアンダインにあのホーミングマジックスピアで追いかけ回されます。

多少はスタイリッシュ回避ができるようになっていました。

逃げ切ると、ようやくボスエリアへ。

f:id:yonakanonezumi:20170930232535j:plain

お。どこ登ってんだ。あぶないよ。

f:id:yonakanonezumi:20170930232713j:plain

アンダイン「今までは殺す前に歴史を説明していたが、時間の無駄なのでやめます」

賛成。そこらの壁に書いてある文章を読んできたから大枠は掴んでいるしね。あとわたし死なないけど。

f:id:yonakanonezumi:20170930232852j:plain

f:id:yonakanonezumi:20170930232944j:plain

って、主人公=悪役みたいな雰囲気醸すのやめてくれませんかね。ビジュアル的に逆でしょう。

f:id:yonakanonezumi:20170930233009j:plain

ま、待って!!セーブするからちょっと待って。

 

2回も前座を経て、いよいよ本番です。

 

あまり意味がない気もしますが、2ターンで1回復する『よごれたエプロン』を着込んでみました。

 

f:id:yonakanonezumi:20170930233247j:plain

あら、頭装備取ったのね。サンリオのアレとアーロンを混ぜた感じの魚人。

そして結構手ごわい。3回死にました。

 

f:id:yonakanonezumi:20170930233422j:plain

なにやら彼も絶対に負けられないらしく、

HPがミリになるとダメ押しで3〜4回復活してきます。

よくあるパターンなのですが、ご覧のとおりこちらも瀕死なのでだるいです。

どうしても負けられない戦いなら、なぜわざわざヘルメットを脱いできたんでしょうか?とマジレス。

 

f:id:yonakanonezumi:20170930233847j:plain

無事撃破。

かなり後味は悪いです。

 

そういえば昔ガンオタのおっさんが言ってたんですけど、

ガンダムが画期的なのは、それまでの勧善懲悪がはっきりしたフィクションの構図を一新した点だそうです。(もちろんそれだけじゃないよ!念のため書いとくけど)

どちらかがで正義もう一方が悪ではなく、両者にそれなりの正当な理由があり、いずれの側に立つかで見方が変わる。

今ではわりと当たり前の話ですが、この枠組みを最初に始めたのはガンダムらしいですよ。って...合っていますか?

 

えーと、何が言いたかったのかというと、

お互いいろいろ事情があるよねって話です。

まあ、和解の選択肢があるのに殺す必要があったのかと言われると微妙だけど。

 

 

さて、気を取り直して続けましょう。

 

行っていない方向も探索しておきます。

本編とは直接関係のないテミー村というエリアを目指します。

f:id:yonakanonezumi:20171001143832j:plain

方向音痴にノーヒントはつらい

 

ぐずぐすしていると灯りが消えてしまう地帯を抜けて

f:id:yonakanonezumi:20171001144034j:plain

(※本当に真っ暗になります)

f:id:yonakanonezumi:20171001144155j:plain

やってきましたテミー村!

 

f:id:yonakanonezumi:20171001144220j:plain

ダイキンのキャラクターみたいなのがいますね

 

このゲームは各ショップで「売る」を選択すると、

こっちが売っているのにふざけんなと怒られますが(いや、正論です)

f:id:yonakanonezumi:20171001144314j:plain

テミー村のお店はハイテンションで買い取ってくれます。

f:id:yonakanonezumi:20171001144348j:plain

しかも1円で売っているものを2円で買い取ってくれるので、錬金術のマラソンも可能です。

f:id:yonakanonezumi:20171001144417j:plain

 

それにしてもこいつら、頭悪そうだし、まちがいなく今が楽しければそれでいいと考えている人種ですよ。

ノリとかも合いません!ナメた感じのこの音楽もムリ。

と思っていましたが慣れるとどうでもよくなりました。笑

 

f:id:yonakanonezumi:20171001144455j:plain

でぇがく?って、最高学府のことかな?

日本語くらいしっかり書かないとさすがに受からないぞ。

 

 

f:id:yonakanonezumi:20171001000816j:plain

"すごく短い距離を運んでくれる鳥"

※雄大な感じのSEつき

 

f:id:yonakanonezumi:20171001144631j:plain

顔の上に乗せて沼地?を移動してくれるお饅頭

※1回3円

 

f:id:yonakanonezumi:20171001133357j:plain

舟屋さん。

スノーフェルとウォーターフォール、そしてその先のホットランドなるエリアを行き来できるみたいです。無料です。

 

そういえば渡し守カロンって、半裸のおっさんなんですね。
死神的な格好をした骸骨だと思っていました。

f:id:yonakanonezumi:20171001114055j:image

こんなホラー舟乗れねーよ

 

しかしこのボート、行きも帰りも左方向にしか進まないんだけど、

いったい地下世界はどういう構造になってるんだろう?

 

 クリア済みステージをひととおりチェックしてきましたが、村人たちのセリフにも変化はなかったし、

追加イベントもありませんでした。

 

が、水エリアに戻ってうろついていると電話が...

f:id:yonakanonezumi:20171001133454j:plain

パピルスたん。。それはね、もう無理なんだよ。。ごめんね。

f:id:yonakanonezumi:20171001133515j:plain

この電話で地味にMP7割くらい持っていかれました。

f:id:yonakanonezumi:20171001133702j:plain

ウェルカム...T?

 

 

それでは次のエリアへ行きましょうか。

ホットランド。何やら温暖な響きです。あったかいところだといいなあ。

 

 

つづく