近野電機・近洋ラジエータ 新館

姫サーのオタです。いちおうネット屋

郵便局でES書くやつバスターズ2

「郵便局でES書くやつバスターズ」という記事について

「解決策も書けばいいのに」
とさっそくアドバイスをもらいました。
実は、文句だけじゃダメだろと対策も考えていたんですけど、
書いているうちに「この問題って、とある1日のとある郵便局での騒ぎじゃん」
ということに気づきました。
こんなに熱く対策を語るほどのことか…?と思って解決策の項を消したのです。
ただでさえ長〜い文章がよけい冗長になるしさ。

でも、読んでくれる人や意見をくれる人がいてありがたいです。
そんな人のために、書きます。

良策はないけど、思いつくのは以下の4つ。

①すべてWeb応募にする。
これができればいいんですけどね。
デメリットが多すぎます。物理的に厳しい点もあります。
「郵便局での迷惑行為を防止する」ためだけの策としては、ちょっとダメでしょう。


②来社持ち込みOKにする。
とりあえず私書箱と局留という方法は止めて、会社へ郵送か持参にします。
ギリギリ野郎ならば、郵送よりもさらにリミットが延びる来社という手段を選ぶでしょう。
その際に、企業の敷地やビル内で執筆するおバカさんはさすがにいないはずです。
とはいっても、間違いなく先方の業務に支障をきたします。
来社持ち込みNGが多いのはそのためですよね。この方法には企業は消極的でしょう。


③書けない郵便局づくり
つまり「郵便局側からの注意&警告」です。
ピリピリしていらっしゃる職員さんは何度か見かけたことがありますが、
局内での迷惑行為として、注意していいと思います。
壁に貼り紙でもしておくのもアリでしょう。


④企業が予め警告
応募書類の1ページ目に、
「郵便局の机を長時間占領してESを書く学生さんがいますが、いけません」
と書いておくだけでも効果はありそうです。
ここに、「郵便局の方からそういった苦情がありました」
という旨の文言も添えておけば、バッチリでしょう。



う〜ん。どれもイマイチですが、現実的なのは③or④ですね。
人事の目に触れる可能性・耳に入る可能性を察知すると、
途端に就活生は過剰なほどお行儀がよくなるものです。
社内のゴキブリにまで挨拶しそうな勢いで。

まあいろいろ辛口すぎですが、そこはNNTのわたしに免じて許してね。