近野電機・近洋ラジエータ 新館

姫サーのオタです。いちおうネット屋

チェックインが止まらない

いろいろなブログを拝見していると
どうも自分の文章は
ブログにしては横に長いうえにみっしりしていて
見にくいのではと感じた。

そこで
アイドルのブログみたいに
一行を短くして
やたらと改行・段落変えをするスタイルを
採用してみる。

_今日はアイムアットのアレについて書いてみた。

foursquare」―
ご存知の通り、
なわばり争いの本能を色濃く残す、
都市型野蛮人たちのためのサービスだ。

当方も、昨年の秋口に遅ればせながら登録し、
世界のインスタントラーメン業界を牛耳る
N社の本社屋を手に入れた。
そして
次に欲しくなってしまったのは、
世界一の利用者数を誇るカオステーションこと
新宿駅だった。
新宿駅が、ほしいです…!!!

さて「新宿王に、わたしはなる!」
と宣言したのはいいけれど
本当に可能なのでしょうかね。
いろいろ調べてみると、
4sq廃人たちのちょっとアレな
まじキティっぷりが浮かびあがってきたのでした。


foursquareがアメリカにおいて
そのサービスを開始したのが2009年3月。
つまり、ちょうど3周年を迎えたばかりですね。
もし1日にリリースしていたとして、
今日で365*3+1+16=1111、1111日目だ。

そして新宿駅のある日のメイヤー
彼のチェックイン総数が
なんと約13000。
いつからやっているのかは知らないが、
サービス開始と同時に始めたとしても、
平均で毎日10回以上、
どこかしらにチェックインしていることになる。
ちなみにメイヤーを張ってる数は約100箇所。

これはもう、ちょっと病気だと思う。
え?そうか?と思ったあなた、
あなたもビョーキです。

foursquareの位置づけは、基本的に
「場所取りごっこ」というお遊びだと考えている。
もしメイヤーになれたところで
何がもらえるわけでもないし、
新宿駅は俺のモノ」と自慢しようにも
非ユーザーにその価値を説明するのは
かなりしんどい。

だから、ほぼ自己満足でしかないような
メイヤー保守のためのチェックインという行為に
毎日精を出しているのが
ちょっとアレというか
原動力は何なのか知りたい。笑

まああんまり人様をそしるのもよくないので
ここら辺でやめますが、
こいつ恋人を束縛しそう!いや、まちがいない!
とだけ言い捨てておきましょう。

ということで
当方が新宿駅のメイヤーになるのは
ちょっと無理かもしれない。

最後に
これを書いていて思ったのですが、
4sq非ユーザーから見たヘビーユーザーは
勝手に入植してきて土地の利権を主張し始める
アメリカ開拓時代のヨーロッパ人さながらなんじゃないかな。


それにしても
こういう「縦長スタイル」の文章って
書きづらい。
読みやすくはあるんだろうけど。
頭がさらに悪くなりそうなので
多分もうやらないと思います。