近野電機・近洋ラジエータ 新館

姫サーのオタです。いちおうネット屋

思い出した その5

就職活動を始めたばかりで何も勝手がわからなかった頃のこと。

エントリーシート(企業オリジナルの履歴書+質問集)のやや頻出項目である
「あなたの短所はなんですか?」の欄にわたしは「マイナス思考であること」と書いた。

それを見て、ある意識の高く熱い先輩はつぎのような助言をくれた。

「短所は長所に言い換えて論じるの。
マイナス思考は”用心深い”とか”慎重”とも言えるでしょ。
”周囲が楽観的な中、いやいやいや!と私は最悪のケースを想定して慎重に行動しました。
案の定、アクシデントが起こりましたが、
私の心配性のおかげで大惨事を免れることができました!…”
みたいなエピソードないかなあ?きっとあるはずだよ!」

なるほど、これがプラス思考か。この発想ができるやつはそもそもマイナス思考ではない気がする、と思った。