近野電機・近洋ラジエータ 新館

姫サーのオタです。いちおうネット屋

新年早々グルーポンと戦った話 その①

あけましておめでとうございます。
本年もこのゴミぶくろならぬブログをよろしくお願い申し上げます。



さて、新年早々面倒なことになりました。
グルーポンで買ったチケットのお店が夜逃げ同然で閉店したのです。

グルーポンの規約には、「店舗が閉店した場合全額返金します」とバッチリ書いてあるのですが、
http://www.groupon.jp/faq-usage/#q_06
今回は少々事情が複雑です。
というのも、私が購入したチケットはエステ系のクーポンで、1枚で6回使用できるものなのです。
有効期限内に初来店を済ませればOKで、
2回目以降はお店の決めた最終有効期限までにチケットを消化していくというシステムでした。

つまりグルーポンの立場としては、購入者が初来店をしてしまえば、
「使用済み」ということになるのです。(なんだかここを抜け穴にされそうです。)


ネットを見る限り、グルーポンのトラブルはしばしば起こっているようです。
しかし皆さんの怒りの声ばかりで、経過や結末にまで触れた情報はほとんどありません。

というわけで、誰かの役に立つのではという期待もしつつ、記事にしようと思いました。
こちらの件はまだ収拾していないのですが、
数回に分けて状況を報告していくことにします。


あれは1月5日(日)の昼頃。
3回目の予約を取ろうと電話をかけてみたところ、ずっと呼び出し中です。
忙しいのかなと思い、15時頃改めてみますが、数回かけても出る様子もなし。
確か2回目の来店時に「1月4日から営業開始」と言っていたような気がしたのですが…
ウェブサイトで告知していないかとURLを入力してみると、なんと404not found!

あああ…これはイヤな予感がしますが、
まあとりあえず明日まで様子を見ましょう。
もしかすると、ヒマすぎて年始のお休みを延ばしてしまったのかもしれない。
HPはきっと改装中なのでしょう。


さて翌日6日(月)。
世間の一般的な2014年初営業日です。
さすがにこの日に休みなのは考えにくいでしょう(定休日は火曜)。

ところが。

相変わらず呼び出し中。
HPも404のままです。
これはもうアウトです。
ついでにお店のあるビルの空きテナント情報を調べてみましたが、空室はないようです。

というわけでグルーポンジャパンに電話。
受付時間は平日10-18時まで、しかも有料というクソ仕様です。

ナビダイヤル デ オツナギシマス。コノツウワ ワ 10 ビョウ ゴトニ...」
とマイペースな合成音声が流れ始め、長期戦になりそうな予感がしてきました。
これでお電話が混み合っており何分もお待たせされたらブチ切れるところでしたが、
意外にも早く出てくれました。

さっそく事情を話すと
「確認しますので少々お待ちください」と保留に。

このあと待たされること5分以上。
フリーダイヤルじゃねーんだぞ…とイライラのあまり、
通りがかったツーブロックの営業を殴りそうになりました。

で、本件に関して、
グルーポン側でも把握はしており、状況を調査中とのこと。
期限は言えないが必ず結果を報告するので待ってくれ、店には連絡しないように、と念を押されました。


とりあえず待てと言われたので待ちましょう。
待つあいだ、法律に詳しい人にでも相談して力をつけておくことにします。
ちなみにこれで電話代は400円弱。
こんなにばかばかしい出費はないですよ。


その2に続きます。