近野電機・近洋ラジエータ 新館

姫サーのオタです。いちおうネット屋

郵便局でES書くやつバスターズ

これはずっと書こうと思っていた記事ですが、なかなかまとまらず放置していました。
そろそろ話題が季節外れになってしまうので、その前に投稿!
迷惑な就職活動生のお話です。

企業への応募が殺到する2月中旬から3月頃。
深夜の郵便局に行くと結構な確率で、
エントリーシートを作成していらっしゃる学生さんに会うことができます。
作成というのは、宛先を書くとか、写真を貼るといった軽作業じゃないですよ。
本格的な執筆活動です。
中にはマックブックプロさんを広げている人までいます。

この光景を初めて目撃したのは2011年の2月27日。
宮益坂の途中にある、渋谷郵便局においてです。
避難所の体育館や深夜の空港ロビーを思わせるような、
全体的に荒廃した感じのただよう局内のあちこちで、皆さん一生懸命に何かを記入しているのです。
そろ〜っと近づいて見てみると、見憶えのある体裁のA4の紙。
そして、窓口に並んだとき前にいらした方々の会話でやっと理解しました。
そこの神南にある某放送協会のES締切が、翌28日だったのですね。

郵便局に詰めかける彼らのスパイラル思考回路についてはまた別で書きますけど、
28日の朝くらいまでにここから出せば、何とか間に合うのです。

その後もわたしは、こういったギリギリチョップの皆さんに何度も遭遇してきました。
書類の完成が期限の間際になってしまい、提出先の私書箱のある郵便局へ出向くと、
同じ企業のESをしこしこ書いている奴がいます。
当時わたしがよく利用させてもらっていた神田支店では、
22時以降に来店すれば、毎回どこかしらのESを書いている学生がいました。
あと1時間足らずで終わりそうもないし、このまま朝まで粘るんだろーなあ
という感じの人がほとんどでした。


絶対真似したくないと思いつつ、
これぞ就職氷河期×ゆとりを体現する現象かな〜と調べてみると、
どうやら毎年のことのようなのです。
中には
名無しさん
〇×社のES今日までだが間に合わないよー
名無しさん
△□局留めだろ?△□郵便局行ってそこで書け!朝まで粘れ!
社員が取りに来るのは少なくとも明日の始業後だ!
諦めるな!

などと教唆する掲示板の書き込みまでありました。まったくもう。

お前だってやることがギリギリで、宛先管内の郵便局まで凸るハメになるから、
そういう奴らに遭遇するんだろハゲ、と言われそうですが、
まあそのとおりです。(・∀・)ゴメンネ
しかしわたしは家なりマックなりフレッシュネスなり、必ずよそで書いてから持ちこんでいました。
ただし最終チェックと封だけは郵便局でやっていましたが。
渋谷郵便局のような大バコだったらまだいいのですが、
ほとんどの支店のゆう窓はミニマムです。
机やカウンターがすべて彼らに占領されており、
空中で糊付けをしたという腹立たしい記憶もあります。


さて、わたしとしては、こういう学生が少なからずいることについて
呆れていますし憤りも感じているんですが、
周囲の反応は意外に薄いのです。
「いいことじゃないけど、まあ仕方がないんじゃない」
と、だいたいこういう意見です。

みんな甘すぎるぜ。
仮にこれを、いい歳した大人がやっていたら、そんなに優しいことは言わないはずです。
例えば、クリスマスがすぎたくらいの郵便局。
そろそろ年賀状を出さないと、元旦に配達してくれなくなる頃ですよね。
そんなとき、郵便局内でせっせと年賀状をしたためているおっさんがいたらどうでしょうか。
おそらく注意されるはずです。
カウンターや机を使いたい人の邪魔になっていたら、間違いなく注意されるでしょう。
さらに、各地でこういう人が発生したら、夕方のニュースで取りあげられるかもしれません。
NHKさんにはぜひ、ES締切前日の渋谷郵便局を中継してもらいたいものです。

彼らの行動は、まだ学生だからと大目に見られているのかもしれませんが、
社会人になるための一歩を踏み出す「企業への応募」という段階で
さっそく非社会的なことをしていては、どうなの?ってわたしは思いますよ。

もちろん、その会社に「最も近い」郵便局に応募書類を持ちこむこと自体は、
悪いことではありません。
でも、郵便局内の机を長時間占拠してESを作成するのは間違いなく迷惑行為。
あの場所は本来、ゆうパックの伝票を書いたりするためにあるのですから。
じっくりと腰を落ち着けてモノ書きをするための机とイスじゃないんですよ?
近くの喫茶店かどこかに誘導したい。というかそっちの方が絶対はかどる。
周囲にそのような施設がないなら、駅前のマックで書いてタクシーで来る。
そのくらいはやってもいいんじゃないかと思います。社会人なら。

わたしが人事だったら、ゆう窓の職員さんに
「うちのESを出すときにご迷惑をかけた学生さん、教えてくださいね」と
お願いしておきますね。
性格悪くてアレですけど、でもこう考えるのはわたしだけじゃないと思いますよ。

とりあえず郵便局で応募書類書くのはやめましょう。