近野電機・近洋ラジエータ 新館

姫サーのオタです。いちおうネット屋

平氏は剛毛

平清盛太政大臣になったのは1167年といわれている。
この年号の一般的な憶え方は「平清盛、いい胸毛」だが、語呂合わせ自体を忘れてしまう恐れがある。
"鳴くよウグイス"や"いい国つくろう"などにくらべると親和性は低いため、
「あれ?"大隈重信いい胸毛"だっけ?」みたいなことになりかねない。
そのような場合を危惧して、かつて小学生のわたしは歌をつくった。

「♫おおブレーネリあなたのおうちはどこ〜」のメロディで歌詞は、
「♩たいらのきよ〜もり、胸毛何本〜」だ。
おかげさまで10年以上経った今でもちゃんと憶えている。

しかし冷静になって考えてみるとハゲは胸毛とか濃かったりするし、案外連想できないでもない。
もっとひどい語呂合わせのために、歌をつくってあげればよかった。