近野電機・近洋ラジエータ 新館

姫サーのオタです。いちおうネット屋

食パンて名前おかしいだろ

この前のバイト中に、誰からともなく"かびるんるん"という単語が出た。
そうなったが最後、アンパンマンの空気がその場を石鹸した。
そういえば、わたしの中での理想の小悪魔女トップは、
15年前くらいからずっとドキンちゃんである。
擬人化するなら杉浦里穂ちゃん。
ただし里穂ちゃんイコール「マイトップオブザ小悪魔女」ではないのでよろしくお願いします。

ドキンちゃんといえば食パンマンの公認ストーカーである。
それはさておき、"食パン”という名称はおかしくないだろうか。
パンとはおしなべて食すものでしょうに。
「いやいや、あれは食事パンの略で、菓子パンの対概念のようなものだ」
と勝手に自己完結していたけれど、
近頃こじゃれたパン屋で"食事パン"なる表記を見つけてしまった。
(ちなみに"食事パン"はカテゴリのひとつとして、フォッカチャや円形フランスパンなどのキャプチャに見境なく使用されている)
食事パンの可能性が消えた今、食パンとは何なのだろうか。
またとないチャンスだと思ったわたしは、パン屋の店員でもない同僚たちにその疑問をぶつけてみた。

すると、意外な人物がこれに答えてくれた。
当店の落ち着かないモヒカン社員さん(もうすぐ40)である。
モヒによると、"食パン"の命名者はGHQ
米とか雑穀以外の主食を食べたことのなかった日本人にパン食を定着させるために、
GHQがつけた名称なのだそうだ。
いつもお手洗い系の下ネタしか言わない肛門期真っ盛りの彼を、一同が見直した瞬間であったが、
今調べてみたけどソースなし。

パンはフランス語だけど、彼のGHQはそこは気にしないのですね。