近野電機・近洋ラジエータ 新館

姫サーのオタです。いちおうネット屋

やくざの仕事が速すぎる話

火曜の午後、マンションのエントランスにいた。
出かけようと思って、いつものように自転車をかき分けていると、
なんとやくざがやってきた。一般人が抱くやくざイメージを、完全再現したようなおっさん。
彼はエントランスの両脇に雑然と並べられた自転車を眺めながら、
開口一番「ねえこれ全部ゴミ?撤去しちゃうか!?」と尋ねてきた。
少し迷ったがいいね!と言う訳にもいかないので、入居者の方々のものだと答えた。

するとやくざ「そうか、こんなところに停めて迷惑だな」と言い、後ろに従えていた作業服のデブに、
「よし、写真撮って会社に送っとけ!」と命じた。
そして、やくざとデブはマンションの中に入っていった。
入居者じゃないみたいだし、彼らはどういう立場なのだろうか。デブの愛想がよすぎて思わず見つめた。

さてこの家は原則的に自転車禁止の物件だ。
現状は黙認状態なのだけど、もともと置いちゃダメなので、
大陸の方々によるいたづらをチクることもできない。
そんな状況で「玄関先の自転車が邪魔」と通報されたらアウトな気がする。

とりあえず授業があったので、急いで自転車を出して学校へ直行。
話を聞いた友達は「お前の愛車、東京湾に沈められるぜ」と楽しそうだ。
念のためその日は5階の部屋までひっぱり上げた。

そして翌日。1台も拉致られた形跡はなかった。
しかし夕方、歯医者から戻ると、集合ポストのところに掲示&全世帯に手紙が。
いうまでもなく管理会社からのものだった。要約するとこうだ。

入居者の皆様
お前ら、自転車置き場あるのに玄関に停めんな。
しかも契約時にシール渡してんだろ、貼れよ。。
もう一度シール同封しとくから、速やかに貼って、駐輪場に移動させてね^^
15日までにやらないと、撤去するよ〜ん。あ、バイクはダメだぜ!
管理会社より

は??自転車置き場の存在とか初めて知りましたけど。一体それはどこにあるの。
そもそもシールどころか、契約時に自転車禁止と聞いているんですがね。。
うちが通した不動産屋の勘違いならまだしも、この間のミニベロのお姉さんや、
現状確認に立ち会った管理会社のおっさんも同じことを言っていたのだから、間違いないはず。

しばらくその場に立ち尽くしていると、
他の入居者らしきひとが、管理会社に電話して文句を言っていた。
「自転車置き場どこですか?てか自転車所持禁止でしたよね??」

まあ管理会社のクソな対応はさておき、
今回自転車が公認され、室内駐輪場も得られたのは、おそらくあのおっさんの仕事のおかげ。
よく分からないけどよしとしますか。
それにしてもこの家、何でもアリだな。。