近野電機・近洋ラジエータ 新館

姫サーのオタです。いちおうネット屋

先に清算してくれよ。。。

コンビニで会計をするときのことを考えてみてください。

店員さんが商品をひとつずつスキャンしていき、合計いくらです、と言われる。
そのあと店員さんはすぐに袋詰めを開始し、こちらもお金を出し始める。
やがて支払いの準備が整うけれど、彼または彼女は袋詰めに余念がない。
こちらはその作業が終わるまで、財布を手に持ったまま待つことになる。

このときもし、お金が揃った時点でさっさと清算をすませてくれれば、
こちらも早々に財布をしまって、スムーズに商品が受け取れるのに、と思う。
確かに大した時間じゃないし、何をそんなに生き急いでいるんだ、と言われそうだけど、
混み時には1秒でも速く客を捌く効率のよいレジ業務が必要なはずである。
ところがどこの店舗でも、どんな時間帯でも、
「袋詰め後の清算」方式の店員さんばっかりだ。なぜだろう。
「俺バイトだからそこまで考えてないっす^^」も、もちろんいるに違いない。
それでも、少なくとも店側は考えなくてはいけないんじゃないかな。

もしかしたら、「商品を渡す準備が終わる前にお客様のお金に触らない」
という真心系の方針があるのかもしれない。テイクよりもギブが先、みたいな精神。
でも、たま〜に途中で清算してくれる店員さんもいるので違うかな。

とりあえず、おつりを入れたりレシート捨てたり、財布をしまったりと、
こちらにもけっこうやることがあるのだ。
その間、商品の袋を持ってかまえている店員さんや、
後ろに並んでるひとを待たすのは恐縮なので、お互い利益になることをしましょうよ。

と偉そうに書きながらも、本部に電話したりとかはできないんですが。